SBCA0277.JPG前後してしまうのですが

138スマートドライバーズデイの準備の様子など一宮スマドラの活動をうかがいに行った時の様子です。

 

まず、新鮮な驚きだったのは町のあちこちにピンクチェッカーののぼりがあったこと。自動車販売店やお寺の幼稚園の前にも・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 SBCA0273.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

賛同企業は社内の駐車場に大きな横断幕を張って、社用車でスマドラ活動中です。              

  SBCA0274.JPG

 

 SBCA0279.JPGうかがった日は、138スマートドライバーズデイの直前でしたので、準備が着々と進んでおりました。

ジャンケン大会の商品のお菓子箱もピンクチェッカーで素敵です!

こういったものも、賛同企業の協力やアイディアだそうです。

 

138スマドラは、町ぐるみで、楽しんで、手作りの活動というのが印象的でした。

 

 

 

 

 CIMG1846.JPG

昨日、一宮市の木曽三川公園138タワーパークで開催された、「138スマートドライバーズデイ」に行ってきました。

名古屋市内の自宅を出る時は小雨もちらつき、天気も心配されていたのですが、なんのなんの、現地は快晴! 汗ばむ陽気の見事な秋晴れでした。

CIMG1854.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 こちらはジャンケン大会の様子。昨今流行のゆるきゃら(?)登場で子供たちも大喜びです。

CIMG1849.JPG

CIMG1845.JPG

 

 

 

 

 

 

もちろん、わたくしもスマドラ宣言をしてまいりました。

 「エコドライブでスマートドライブ!」

 

 

 

 

 

こんな、素敵なイベントでした。一緒に行った娘も大喜びで、帰りは売店のソフトクリームを頬張っておりました。

183スマドラの皆様、本当にご苦労様でした。そして、ありがとうございました。

img03.jpgみなさま、お久しぶりです。

愛知スマートドライバーでは

一宮市の活動がとても熱くなってきております!

 

来たる10月23日に一宮市の国営木曽三川公園

138タワーパークにてスマドライベントが開催されます。

 

「138スマートドライバーズデイ」

http://www.kisosansenkoen.go.jp/~tower138/m138event_autumn.html

 

愛知県(もしくは岐阜県)のみなさまならご存知の方もいらっしゃいましょう、

あの木曽川沿いの、でっかいタワーのある公園です。

今頃は見渡す限り(18万本!)のコスモスが絶景です。

スマートドライブで秋の行楽に出かけましょう!

 

ご無沙汰しまして申し訳ございません。

さてさて、本日、震災で延期になっておりました

NHK「欽ちゃんのワースト脱出大作戦」がいよいよ放映されます。

本日27日(金)の深夜25:15〜26:30

(28日(土)01:15〜02:30です。

 3月の放映予定でしたが震災で延期になっておりました。

 もっと早くお伝えしないといけませんよね・・・。スミマセン m(_ _)m)

「欽ちゃんのワースト脱出大作戦」 番組HP
http://www.nhk.or.jp/program/dasshutsu/

一昨年(2009年)まで5年連続交通事故死全国ワースト1位だった

愛知県が、なんとかワーストを脱出しようと企画されたもので、

シリーズで何度か途中の活動の様子を経て、今回は結果をだす会です。

番組では、一宮市の活動、春日井市の活動などとともに

全国に広がったスマートドライバーの内容も紹介されます。

私もスタジオ収録に参加しておりますのでちょっぴり映っているようです。

 

愛知スマートドライバーもどんどん広がっていくとよいですね!

ではでは、またということで・・・。

 

 

昨日は東京で雨の日の安全運転に関するミーティング

レインスマートドライバー会議が開催されました。

名古屋からは駆けつけられずに残念でしたが盛り上がった様子です。

さてさて、こちらでもできることから無理をせずに進めていこうということで

こんなものを作ってしまいました。

「愛知スマートドライバーReCoo」です!

http://smartdriver.recoo.jp/

 

ReCooとは何ぞや? というかたはまず見てみてください。

そしてよろしければ登録してみてください。

 

エコドライブと安全運転?何の関係が?という方は

これからちょっとずつ語っていこうと思います。

今日は東京でスマドラ市民会議が行われます。

私も参加したかったのですが、なにぶん企業の総務部、

月末&年度末ということでかないませんでした。

今後の展開に向けて素敵な意見交換が行われることを

期待しています。

東日本大地震において罹災された方々には心よりお見舞い申し上げます。

 

AICHI.gifさてさて・・・

皆様、初めまして、こんにちは。

私は、これまで愛知スマートドライバーのHPを運営して

くださっておりました「一休.com」さんから引き継ぎまして、

この度「愛知スマートドライバー部 部長」を任命されました

株式会社アスアの杉浦と申します。

地元愛知の人間として、

今後、スマートドライバーの活動を陰ながら応援して参りますので、

どうぞよろしくお願いいたします。 m(_ _)m 

今日(1/30)は第2回「愛知スマートドライバーズデイ」!
みんなでこちらから宣言し、
いつも以上に交通安全に気をつける日です。

本日、宣言を頂いた方の方からいくつかピックアップさせていただきます。

つかささん
「ちょっとそこまで」でも、しっかり気を引き締めて、安全運転!

セコピッチさん
車間距離を保って運転!回転数は2000回転以内でスマートに!

pontukuさん
運転するときは気持ちに余裕を持って、平常心!

masazooさん
歩行者もドライバーもほかのひとの気持ちになって、いつも心にブレーキを。

すぐるさん
運転は心も時間も余裕をもって安全に

みなさんも、是非「宣言」してくださいね!
詳しくはこちらから⇒「愛知スマートドライバー

第2回目の愛知スマートドライバーズデイの
開催日は2011年1月30日(日)。

今回は皆さんから「安全運転の宣言」をしていただき、
集まったメッセージを通して、スマドラの輪を広げていこうという試みです。


皆さん一人一人のちょっとの想いと行動がきっと社会を変えるはず!
是非、ご家族、ご友人なども誘って「安全運転宣言」をしていただき、
そして1月30日(日)の安全運転をお願いします。

詳しくはこちらをご覧ください!
昨年来取り組んできました「愛知スマートドライバー」

交通事故による死者数が5年連続ワーストである愛知県。
NHK「欽ちゃんのワースト脱出大作戦」において、
様々な取り組みを行ってまいりました。

その模様が、NHKにて放送されます。

総合 2011年1月7日(金)午後7時30分〜8時45分
※一部、放送日が異なります

[再放送]
総合 2011年1月8日(土)午前10時05分〜11時20分
※一部、放送日が異なります


脱出請負人の加藤沙耶香さん(画像掲載許可済)

是非、ご覧ください!