お知らせ

NEWS

経済産業省「GXリーグ」へ参画しました

2023.05.24

news

株式会社アスアは、経済産業省が推進する「GXリーグ」へ参画いたしましたのでお知らせします。

GX(グリーントランスフォーメーション)リーグは、2050年のカーボンニュートラル実現に向け、持続的な成長実現を目指す企業が、同様の取り組みを行う企業や官公庁・学術機関と協力し、温室効果ガス排出量削減と経済成長の両立による経済社会システム全体の変革を目指す場として設立されました。

当社では、サステナビリティ基本方針として、環境・社会の課題解決に向け、お客様・取引先・地域社会と連携し、最適な技術・サービスで貢献していくことを掲げております。特に、環境にやさしい運転である「エコドライブ」の推進については、物流事業者に特化したコンサルティング事業やエコドライブポータルサイトReCoo(レクー)の運営、国連本部でのエコドライブカンファレンスの開催、エコドライブ宣言の発行などを積極的に実施し、CO2排出量の削減に取り組んできました。

こうした当社の取り組みは、「GXリーグ」の考えと一致するものであり、「GXリーグ基本構想」への賛同の意を示すとともに、同リーグに正式に参画することを決定いたしました。

当社がこれまでの物流コンサルティング事業で培ったノウハウを最大限に活かし、今後もカーボンニュートラルの実現や持続可能な社会の実現に貢献してまいります。

 

(参考)経済産業省GXリーグ基本構想
https://www.meti.go.jp/policy/energy_environment/global_warming/GX-league/gx-league.html